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2008.03.31

「リア王」…運命にあらがう老人

今回の舞台背景は松羽目
裾に秋草の模様が描かれている
丈がとても高くて開閉が自由
両側に扉がついていて、そこから出入りができる。

舞台の前面には砂盛りがしてありでこぼこである。
そのせいで
登場人物の歩き方はなめらかでなく、
それがかえって
自然のなかを歩いているような効果をあげる。

シェークスピア悲劇「リア王」
主人公を演じるのはは平幹二郎、
怪演としか言いようがない不気味さ。
善悪を越えた巨大な老人を、アク強く演じている。


こどものころ少年少女向け物語を読んだわたしは
優しい年老いた王は凶悪な姉妹にひどいしうちを受け、
末娘のコーディリアだけが
父を慕って迎えに来るのだ、と思っていたが。

蜷川演出のこの芝居はそれとは大違いで
この日わたしの前に現れた姉妹たちは
まったく違ってみえた。
上のふたり、ゴネリルもリーガンも
父リアの、権力欲、傲慢さ、頑固、偏屈、
カリスマ性を受け継いでいる。

ゴネリルの、
夫をないがしろにして、
何でも自分できめようとする男勝りな性格は
あきらかに父の一面だし、
リーガンは夫とかたらって
残酷な性格をあらわにする。
その夫はリアには及びもつかないが
我が儘で支配的なところは、妻と好一対である。

そして可憐なコーディリア。
彼女は自分の心に従って、
リアにおもねることを拒否するが
そのかたくなさと頑固さは
まさに父の縮小版である。
また彼女は、夫に「頼って」
父を救おうとするのだ。
愛らしく純粋ではあるが、夫に対する態度も
姉たちとはおおいに違う。

もし、もう少しもの柔らかに父の気持を
なだめられたなら、
その後の悲劇は食い止められたかもしれない。
自分のしたことは正しい、と思っている、
その部分ではやっぱり彼女も、
リアの娘であることにまちがいない。

こんな人たちに囲まれていたなら
並の男はどうしようもなく萎縮してしまうだろう。
オルバニー公爵はその典型だ。
頭はよいがぐずぐず屋。
とにかく波風をたてないのが彼の生き方のようだ。
自分への暗殺計画を知ってやっと腰をあげる。
その後はなかなかの粘り腰を見せる。
(もっと決断が早ければねえ)

重要な脇役、
エドガーとエドマンドの兄弟。
池内博之は、坊主頭が濃い顔立ちと相まってぴったり。
異常なまでの出世欲も、
姉妹の両方にいい顔をするのも、
それまでの育ち方からして、とても自然。
正当な嫡子である兄への対抗意識でいっぱいである。

「世間知らずのぼっちゃん」と弟に揶揄される
兄のエドガーには高橋洋。
蜷川演出の舞台にはほとんど登場する若手の芸達者である。
この人の演技がすごかった。

弟の罠に嵌められて、追われる身になった後の
彼が選んだのは
“『乞食』になってこの国にひそむ”ことだった。
それも気がふれた乞食に。
あわれなトムに変装して登場したとき、
彼は爪先だってすべての動作を行った。
かん高く調子外れな声、
ほとんど半裸のみすぼらしい衣装。
誰が彼をグロスター伯爵の御曹子と思うだろうか。

運命はエドガーに、父を先導する役目をあたえる。
よい人だが優しすぎて、
コーンウォール侯爵とリーガン夫妻に
目玉をえぐり取られて放逐された父。
その心は弱すぎて、生きていく望みを失っていた。

エドガーは辛い気持を抑えて、
父を励まし、リアの元に連れて行くことを約束する。
全編リアの狂気が支配するこの劇のなか
リアの登場しないこの場面が
わたしにとっては忘れられないものとなった。


ふたりの旅は、青色のスクリーンを背景に
まるで歌舞伎の道行きのようだった。
奏でられる楽は笛と鼓
ピアノの音がそれらを縫い合わせる。
杖を頼りの父と支える息子、
高橋洋と吉田鋼太郎の息がぴたりと合い
たたまれた背景に僅かに除く秋の草が
この情感に彩りを添えていた。


見ず知らずの相手と信じ
神の思し召しだと思い、
心を預けて「よきサマリア人」と旅した父は、
相手が息子だと知ったときに
安堵ではなく辛さを感じて息が絶えた。
そのできごとは幕の後ろのことだから
ただエドガーの語りでしか知ることはできないが、
老いた父の心根が哀れでならない。

試練を乗り越えたエドガーは
新しい世代を象徴している。
引き裂かれたものをもういちどつなぎ合わせる事で
善良だが弱かった父の過ちを、
繰り返さずに前に進めるはずである。


もうひとりのリアの「味方」ケント伯爵。
彼は強い意志を持った善人であり
間違ったことは何ひとつしていない。
しかし彼の不在が
間接的にリアを追い詰めたことは間違いない。
正しいことを主張して、皆の目を覚まさせたくとも
(皆の中にはもちろんリアも含まれる)
宮中から追放されれば
悪い方に転がっていく力関係に
なんの影響も与えられないではないか。

荒野をさまようリアは
ケントが付き添っていたからこそ
生きのびることができたと言える。
彼の行いは、立派としか表現できないが、
コーディリアの場合と同様
もう少し他に道はなかったのかしらと思ってしまう。

狂ったリアは、それゆえに
王座についていたときよりはるかに
優れた直感をしめす。
グロスターは神に頼るが
リアはそのようなものは不要として退け
天地に向かって反逆し、呪い、喚く。
そのものすごい形相、声音。
とつぜん雷鳴とともに
小型の爆弾のようなものが、
舞台の上にぼたぼたと落ちてくる。
あれは何だろう。
あきらかに不吉なそのものが立てる音のせいで
人びとは大声で叫ばないと聞こえない。
ここがわたしにとって二つめの
心揺れた場面だった。


リアは自分の不幸な運命を
はじめは怒り、ついで否認し、最後には受け入れる。
狂っている時間はどんどん長くなるが
その中で語ることばはより本質に近づく。
口調がだんだん道化めいてゆき
付き添いの道化は姿を消す。
王であったこの老人の変化の不思議さ、
その生命力の強さ。

運命に抗うばかりで
決して「神」にはすがらないのである。
そして最終最後に
「受け入れた」彼がしたことは
コーディリアを殺した衛士を殺すことだった。

「昔ならもっと簡単に…」
血まみれで登場する彼のセリフである。
年老いたいまは力も衰えてしまっているが
リアは自分手で、自分の肉体で決着をつけた。
もしもう少しの間命を長らえたなら、
娘の稚いかたくなさが愛情であることを
知ることができたろうに。
また娘ももっと素直に、父への愛を語れただろうに。


しかしながら、ひとときだけでも
コーディリアと再会したことで
リアは暴虐で尊大な王から
自分のたいせつなもの(ひと)を
かけがえがないと感じることができるようになった。


ただもう、彼の時間は終わったのである。


舞台には、ゴネリルとリーガンの棺が並び
リアは死んだコーディリの胸に凭れて息絶える。


あまりにも重く暗い話だ。
「老い」のもたらすさだめに押しつぶされそうになる。
生きることのはかなさ、つらさに涙がにじむ。

気づくとまわりは若いひとばかり、
彼女や彼には、これは架空のはなしにみえるだろうか。

いまのわたしには身につまされる。
認知症になった母がこのリア王のように
頑固さや、厚かましさや、おもねりなどを
知らず知らずに剥きだしにして暮らすようになっているので。

母は、受け入れるより、忘れるほうがずっと簡単だから
記憶をぼかすことを選んだのかも知れないと
幕が下りからそう思った。


緊密で素晴らしい舞台だった。
中でもひとり、とあげるなら
はじめてであったゴネリル役の銀粉蝶。

強くたくましく、他方はかわいくひたむきに
小柄な彼女は最後まで
自分の運命を自分の意志で選んだのである。
友だちにはなりたくないが、
その徹底的な悪の大きさと強さが印象的だった。
華やかささえその身に添うて…。

平成20年2月22日(金)
於:シアタードラマシティ 

「リア王」
リア王:   平  幹二郎
コーディリア:内山 理名
リーガン:  とよた真帆
ゴネリル:  銀粉蝶

エドマンド: 池内 博之
エドガー:  高橋 洋
道化:    山崎 一

グロスター伯:吉田 鋼太郎
ケント伯爵: 嵯川 哲朗

翻訳:    松岡 和子
美術:    中越 司
音楽:    阿部 海太郎

演出:    蜷川 幸雄

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